広く浅くハンドメイドブログ

20代(女)が様々なハンドメイド・DIYに挑戦するハンドメイドブログです。

ドールハウス製作〜梅雨との闘い編〜

こんにちは。今回は久々のドールハウス製作の記事を書いていきたいと思います。

今回はこちらを製作しました。

f:id:minomuch:20180817152201j:image

パソコンやタブレット端末も置いてあり、現代風なおしゃれなお家になりました!

 

今回もrobotimeのキットを使いました。

 

※過去のrobotimeキットの記事はこちらです。

初めてのドールハウス製作《前編》 - 広く浅くハンドメイドブログ

リベンジ!ドールハウス製作 - 広く浅くハンドメイドブログ

 

f:id:minomuch:20180817152422j:image

中身はこのような感じです。

f:id:minomuch:20180817152450j:image

パッケージはこれまで作ってきたキットとは違いますが、相変わらず英語の説明書を読みながら製作…

 

今回は梅雨と異常な暑さの中製作し、やる気もそんなに出なかったので3ヶ月近くかかってしまいました。

梅雨の湿気が多い時期に製作したので、紙がふにゃふにゃになったこともありました…

f:id:minomuch:20180817153351j:image

湿気が無くなれば元に戻るのですが、なんだかショックでした。

今後は紙全体にしっかりのり付けしていこうと思います。

 

しかし、トラブルはこれだけではなかったのです。

照明を作るときにLEDを使って配線をするのですが、線と線を繋ぐ時には熱圧縮チューブを使います。

f:id:minomuch:20180817154045j:image

見た目はなんの変哲もないただのチューブですが、熱を与えると縮む性質を利用してこのように線どうしを圧着させます。

f:id:minomuch:20180817154208j:image

これを私はライターを使って熱を与えているのですが、引火して線が燃えました。

とても危険ですので、ライターを使うのはおすすめしません!

はんだごてなどが良いと思います。

専用のヒートガンが一番いいとは思いますが、コストを考えると手を出しづらい…

 

ともあれ、3ヶ月かかって完成したものは大変可愛くて、作って良かったなと思っています!

f:id:minomuch:20180817154648j:image

パソコンもそんなに安っぽく見えず、様になっています。

f:id:minomuch:20180817154813j:image

こじんまりとした部屋ですが、小物が充実していますので飾っておくとおしゃれな感じになりますよ!

 

今回紹介したのは以下の商品です。