広く浅くハンドメイドブログ

20代(女)が様々なハンドメイド・DIYに挑戦するハンドメイドブログです。

地刺しで北欧風ピンクッションをつくる

今回は刺繍に挑戦してみました。

f:id:minomuch:20171129205042j:image

東急ハンズでこちらのキットを購入。

「COSMO 四角いピンクッション 植物の連続模様」というもの。

「地刺し」という、布目を数えながら縫う技法を使い、ピンクッションを作ります。地刺しは戸塚刺しゅう研究所の登録商標だそうで、ホームページに詳しく説明が載っていましたのでリンクを貼っておきます。

戸塚刺しゅう研究所 | 戸塚貞子のひとはり日記

 

ということで制作開始!

f:id:minomuch:20171129205438j:image

これだけ縫うのにも根気が要ります…

そして二日間経過し、ようやく縫い終わりました!

f:id:minomuch:20171130234850j:image

いやー大変でした。見てください、この玉留めの量!

f:id:minomuch:20171130234929j:image

写真では分かりづらいですね。けど非常に時間がかかりました。正直なめてました(笑)

では、これをピンクッションに仕上げていこうと思います。

f:id:minomuch:20171201132233j:image

説明書には糸(生成 ) を使用すると書いてありますが、100均の白い糸で作りました。

 

そして完成!

f:id:minomuch:20171201132413j:image

これを小学生時から使っている裁縫箱に入れてみます。

f:id:minomuch:20171201133628j:image

これが… 

f:id:minomuch:20171201132644j:image 

こうなり、ギリギリ入りました(笑)

ちょっと浮きます。これは箱も変えるべきなのか…?

 

何はともあれ、すごくおしゃれ!

それに、裁縫スキルもつき、女子力アップです!

機会があれば、また地刺しで小物を作ってみたいと思います。