広く浅くハンドメイドブログ

20代(女)が様々なハンドメイド・DIYに挑戦するハンドメイドブログです。

『地刺しの連続模様』を読みながらつくる

少し前に地刺しキットに関する記事を書きました。

 

hirokuasaku.hateblo.jp

 

 

今回は、キットの元となったこちらの書籍をもとに、様々な刺繍に挑戦してみます!

f:id:minomuch:20171219104555j:image

『地刺しの書籍連続模様(啓佑社刊)』

トーカイにも売っていましたし、私は図書館で借りました。

 

そして、こちらの材料を用意します。

f:id:minomuch:20171219104841j:image

布と刺繍糸です。

布は、クロスステッチ用の布を購入することをおすすめします。

私はお金をケチりましたので別の布を代用で使いましたが、網目が綺麗に揃うクロスステッチ 用の布を使うべきだったと少し後悔…

 

ということで、くるみボタンとコースターを作ってみました!

f:id:minomuch:20171219105346j:image

コースターは布のほつれを上手く処理できず、少し見栄えが悪くなってしまいました。

しかし、キットを買わなくても本を見ながら色々作ることができました。

また、糸の色の組み合わせを考えるのも楽しかったです。

 

ハンドメイドに慣れてきたらキットを卒業して、本をアレンジしてオリジナルの小物を作るのも楽しいかもしれません。