広く浅くハンドメイドブログ

20代(女)が様々なハンドメイド・DIYに挑戦するハンドメイドブログです。

初めてのドールハウス製作《前編》

最近amazonでこれを買いました。

ドールハウスキットです!

Robotimeという海外のおもちゃメーカーが販売しているDIY HOUSEシリーズ。その中の「音楽の流れるリビング」とやらを製作していきたいと思います。

昔からドールハウスやらミニチュアには興味がありましたが作るのは初めてです。

f:id:minomuch:20171021145910j:image

このような可愛らしい箱で届きました。

気になる中身はこのようになっています。

f:id:minomuch:20171021150014j:image

これはわくわくしますね!!

 

取扱説明書は全て英語でした。英語が苦手な私には辛いですが、写真が多く載っているのでなんとかなりそう… 

f:id:minomuch:20171021151322j:image

 こんな感じ!まあ、なんとかなるでしょう。

 

ちなみに、ドールハウスを作るとなると色々道具を揃えなければならないイメージがありますが、筆や絵の具、糊にピンセットは付属しています。

f:id:minomuch:20171021151312j:image

これはありがたい!絵の具はおそらくポスターカラーで、糊は木工用ボンドと、スチノリでした。ハサミやカッターなどは自分で用意します。

ちなみに中国製ですが、1つだけパーツが折れていました(笑)さすが中国製。しかし想定の範囲内ですので、このまま制作をしようと思います。

 

では、早速取り掛かりましょう!まずは塗りから!

f:id:minomuch:20171022232557j:image

やはり二度塗り必須です。ムラができますね。 

 f:id:minomuch:20171022234121j:image

小物を作るときにはこのようなシートをカッティングしますので、カッティングスキルが試されますね。直線は通常のカッターでOKですが、複雑な形をカッティングするときはデザインカッターがあるといいと思います。私は不器用なのに通常カッターを使用して汚くなりました(笑)

 

作業すること約10時間。とりあえずこんだけ作ることができました。

f:id:minomuch:20171022233020j:image

 布を切る作業もあるので、裁ちばさみがあれば用意しましょう。できればチャコペンもあればもっと作業効率上がります!細かい小物が完成したときの達成感は最高でした。

 

では後編へ続きます。

 

hirokuasaku.hateblo.jp