広く浅くハンドメイドブログ

20代(女)が様々なハンドメイド・DIYに挑戦するハンドメイドブログです。

初めてのドールハウス製作《後編》

ドールハウスやっと完成!

ドールハウス製作の前編はこちらの記事をご覧ください。

 

hirokuasaku.hateblo.jp

 

f:id:minomuch:20171029230729j:image

こんな感じに完成しました!約20時間かかっています。

では、作ってみた感想をまとめていきたいと思います。

 

インスタ映えを狙えます

このドールハウスの完成後、カメラで写真を撮ったらフォトジェニックな写真が撮れました。

f:id:minomuch:20171029231215j:image

 ミニチュアはインスタ映えすること間違いなしです!むしろ作るよりも撮る方が楽しかったかもしれません。 

 

パーツが足りませんでした

残念ながら、黄色のペーパーが入っておらず、代わりにピンク色のペーパーが余分に入っていました。

f:id:minomuch:20171029231443j:image 

アクリル絵の具で塗りました(笑)さすが中国製です。こんなことも起こりうるので、購入する方は覚悟してください。

まあ、なんとかなるんですけどね!

 

パーツが欠けていた

欠陥が多いですね(笑)さすが中国…

f:id:minomuch:20171029231843j:image

これくらい許容範囲内なのか、ダメなのかは買う人次第ですが、私は妥協してそのまま製作しました。しかしこれは良くない点の一つですね。

 

配線は意外と簡単!だがしかし…

はい、だがしかしパーツが足らない(笑)もうお決まりのパターンですね!

何が足りなかったかというと、熱収縮チューブといって線同士をチューブに入れて、熱を加えることでチューブを収縮し線を繋ぐもの。

これが足りないので、線がむき出しです。

f:id:minomuch:20171029232615j:image

これは良くないです。すぐ取れます。

よっぽど大丈夫だとは思いますが、ショートの原因にもなります。使用するときはこのむき出し同士が接触することがないよう注意しなければなりません。

ダイソーにチューブは売ってるそうなので、買ってこようと思います。

 

けど楽しかった!

欠陥は色々とありましたが、3500円でこれだけ楽しめたので大満足です!また同じメーカーのドールハウスを購入しようと思います。

あとはやはり、カメラで写真を撮るとさらに楽しいです!

ぜひ皆さんもドールハウスづくりに挑戦してみてください。